学部一覧
病弱部小学部
A小


- 教育目標
-
- 健康で安全な生活ができる態度や習慣を身に付け、明るく元気に生きる児童を育てる。
- 基礎的・基本的な知識・技能を身に付け、意欲的に学ぶ児童を育てる。
- 豊かな自己表現力を身に付け、進んで人と楽しく関わることのできる児童を育てる。
- 指導方針
-
- 児童の個性を伸ばしつつ、児童の実態に応じた教材・教具や指導法を工夫し、指導の充実を図る。
- 体験的な活動を通して、積極性や思いやりのある態度の育成を図る。
- 家庭、地域、前籍校、医療・福祉機関等との連携を密にし、一人一人に応じた指導の充実を図る。
時間割
週25~28単位時間
学年や学習グループにより、学習時間や時間割は異なります。
-
月 火 水 木 金 1 算数 算数 国語 国語 国語 2 音楽 図工 音楽/社会 道徳 自立活動 3 理科 総合 算数 社会 図工/社会 4 体育 国語 外国語活動 算数 算数 5 なかよし/学活 社会 理科 自立活動 理科 6 国語 国語 国語 総合
病弱部中学部
A中


- 教育目標
-
- 健康で安全に生活できる知識・態度・習慣を身に付け、前向きに生きる生徒を育てる。
- 基礎的・基本的な知識・技能を身に付け、興味・関心の幅を広げ、主体的に学ぶ生徒を育てる。
- 豊かな情操と表現力を身に付け、積極的に人と関わることができる生徒を育てる。
- 指導方針
-
- 生徒の実態を配慮した効果的な指導・支援を工夫し、学習意欲の向上を図る。
- 体験的な活動を通して、自信を持てるようにし、より豊かな人間関係を築こうとする態度の育成を図る。
- 家庭、地域、前籍校、医療・福祉機関等との連携を深めながら、一人一人に応じた指導の充実を図る。
時間割
週29単位時間ですが
学年や学習グループにより、時間割は異なります。
-
月 火 水 木 金 1 自立活動 社会 理科 英語 社会 2 理科 総合 国語 数学 美術 3 英語 技術/家庭 英語 理科 国語 4 数学 国語 数学 社会 英語 5 音楽 数学 保健体育 道徳 総合 6 社会 理科 特別活動 自立活動 -
月 火 水 木 金 1 おはようタイム 2 自立活動 3 社会/理科 音楽 数学 国語 体育 4 国語・数学・自立活動 5 美術 国語 自立活動 自立活動 職業・家庭 6 自立活動 自立活動 特別活動 自立活動
病弱部高等部
A高


- 教育目標
-
- 健康で安全な生活のための体調管理に努め、自己肯定感・自己有用感を持って生きる生徒を育てる。
- 豊かな情操と社会性を身に付け、自他尊重の精神に基づく温かい人間関係を築ける生徒を育てる。
- 主体的に学び、自ら考え判断し表現する力を身に付け、積極的に社会参加できる生徒を育てる。
- 指導方針
-
- 生徒の実態を考慮した指導及び支援の研究と実践の充実を図る。
- 体験や感動を重視した。教育活動を通して、自立に向けた指導の充実を図る。
- 家庭、地域、医療・福祉機関等との連携を密にし、一人一人に応じた進路指導の充実を図る。
教育課程
-
教科 国語 地歴公民 公民 数学 理科 保健体育 芸術 外国語 家庭 情報 総合 商業 特別
活動自立活動 総合的な探究の時間 週当たり授業時間 科目 現代の国語 言語文化 論理国語 地理総合 歴史総合 公共 数学Ⅰ 数学A 科学と人間生活 物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎 体育 保健 音楽Ⅰ 音楽Ⅱ 美術Ⅰ 美術Ⅱ 英語コミュニケーションⅠ 英語コミュニケーションⅡ 家庭総合 情報Ⅰ 産業社会と人間 ビジネス・コミュニケーション 情報処理 課題研究 ホームルーム活動 標準単位 2 2 4 2 2 2 3 2 2 2 2 2 2 7〜8 2 2 2 2 2 3 4 4 2 4 2〜4 2〜4 2〜4 1 2 1 30 1学年 2 2 2 3 2 2 1 2 3 2 2 2 1 1 2 1 30 2学年 2 2 2 3 ○2 ○2 2 1 2 3 2 2 1 2 1 2 1 30 3学年 5 2 3 △2 △2 ◎2 ◎2 3 2 2 2 1 2 1 30 (備考)
- ・◯◎△は選択科目、同じ印のいずれか1科目を選択
- ・卒業に必要な必修単位数(74)単位、在学中に履修可能単位数(87)単位
肢体不自由部小学部
B小


- 教育目標
-
- 自分の持っている力を十分に発揮できる明るく元気な児童を育てる。
- いろいろなことに興味や関心を持ってがんばる児童を育てる。
- まわりの人と関わりながら自分の思いを表現できる児童を育てる。
- 指導方針
-
- 正しい生活リズムと基本的生活習慣の確立に取り組み、健全な心と身体を育てる。
- 個・集団に応じた教材・教具や指導法を工夫し、学習への意欲を高める。
- 様々な集団学習や交流活動を通して、豊かな感性を養うとともに自己表現力を育てる。
- 家庭、地域、関係機関等との連携を深め、一人一人の全体像を考慮した指導を進める。
時間割
週25~28単位時間
学年や学習グループにより、学習時間や時間割は異なります。
-
月 火 水 木 金 1 国語 国語 国語 国語 国語 2 音楽 算数 音楽/国語 道徳 算数 3 体育 社会 社会/国語 国語 理科 4 算数 自立活動Ⅰ
(からだ)外国語活動 算数 理科 5 なかよしタイム/社会 なかま/社会 総合的な学習の時間 自立活動Ⅱ
(プール)図工 6 理科 算数 自立活動Ⅱ
(プール)図工/国語
肢体不自由部中学部
B中


- 教育目標
-
- 自立に向けて、自分の力を伸ばしていく生徒を育てる。
- 興味・関心を持って視野を広げ、生き生きと活動する生徒を育てる。
- 思いを伝え合い、人や社会に関わっていく、心豊かな生徒を育てる。
- 指導方針
-
- 一人一人の個性や発達に応じた効果的な指導・支援を工夫し、学習意欲の向上を図る。
- 体験的な学習を積み重ね、共感関係を基盤にした相互理解を深める。
- 家庭、地域、関係機関等との連携を深め、一人一人の状態に配慮した指導・支援の徹底を図る。
時間割
週29単位時間です。
なお、学年や学習グループにより、時間割は異なります。
-
月 火 水 木 金 1 自立活動 技術 英語 社会 数学 2 数学 総合的な学習の時間 社会 英語 美術 3 理科 数学 理科 国語 理科 4 国語 家庭 国語 理科 英語 5 音楽 社会 保健体育 道徳 自立活動 6 英語 英語 特別活動 自立活動
肢体不自由部高等部
B高


- 教育目標
-
- 自己の障害を正しく理解し、社会的自立をめざす生徒を育てる。
- 興味・関心の幅を広げ、豊かな心情と一人一人に応じた表現力を身に付ける生徒を育てる。
- 主体的に学び、自分で考え判断し、人や社会と積極的に関わる生徒を育てる。
- 指導方針
-
- 一人一人の自立や社会参加に向け、発達段階や生活年齢、学力に応じた指導の充実を図る。
- 実習等の体験的な学習を積み重ねていく中で興味・関心の幅を広げ、自分を表現する力を高める。
- 家庭、地域、関係機関等と連携しながら、進路指導の充実を図る。
教育課程
週30単位時間
学年や学習グループにより、時間割は異なります。
-
教科 国語 地理歴史 公民 数学 理科 保健体育 芸術 外国語 家庭 情報 商業 学校設定
教科特別
活動自立活動 総合的な探求の時間 週当たり授業時数 科目 現代の国語 言語文化 論理国語 地理総合 歴史総合 公共 数学Ⅰ 数学A 科学と人間生活 物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎 体育 保健 音楽Ⅰ 音楽Ⅱ 美術Ⅰ 美術Ⅱ 英語コミュニケーションⅠ 英語コミュニケーションⅡ 家庭総合 情報Ⅰ 情報処理 課題研究 産業社会と人間 ホームルーム活動 標準単位 2 2 4 2 2 2 3 2 2 2 2 2 2 7〜8 2 2 2 2 2 3 4 4 2 2〜4 2〜4 4 1 1学年 2 2 2 3 2 2 1 2 3 2 2 2 1 2 2 30 2学年 2 2 2 3 ○2 ○2 2 1 2 3 2 2 2 1 2 2 30 3学年 5 2 3 △2 △2 3 ◎2 ◎2 3 1 2 2 1 2 2 30 (備考)
- ・◯◎は選択科目、同学年で同じ印のいずれかを選択
- ・卒業に必要な必修単位数(74)単位、在学中に履修可能単位数(87)単位
訪問教育
C部


- 教育目標
-
- 周りの人の支援を受け入れ、健康に過ごす児童生徒を育てる。
- 働き掛けを受け止め、外界への興味・関心を広げていく児童生徒を育てる。
- 自分の気持ちを表現し、周りの人やものに関わっていく児童生徒を育てる。
- 指導方針
-
- 一人一人の発達や特性に応じた指導・支援の充実を図る。
- 家族以外の人やいろいろなものと関わる機会を設定し、生活経験や人間関係を豊かにする。
- 家庭、地域、関係機関等との協力関係を深め、一人一人の状態に合った環境を作る。
時間割
週3回 1回2時間程度
-
月 火 水 木 金 10:00~12:00 授業 授業 14:00~16:00 授業 およその時間 流れ 1 20分間 始まりの会 2 20分間 からだ・うんどう 3 30分間 みる・きく・はなす 4 30分間 うた・リズム 5 10分間 終わりの会 - ※2時間のうちに準備・片付け、休憩等を含む。
- ※「みる・きく・はなす」や「うた・リズム」など、1回の授業で主たる活動を1~2程度行う。
派遣学級
D部


- 教育目標
-
- 生き生きと活動し、明るく天気な児童生徒を育てる。
- 感受性を豊かにし、周りに気持ちを向け、自ら働き掛けていく児童生徒を育てる。
- 豊かに人と関わり合う児童生徒を育てる。
- 指導方針
-
- 一人一人の的確な実態把握のもとに、生活年齢と発達段階に応じた指導の充実を図る。
- 生活経験の拡大を図り、自分の意思や感情を表情や動作・言葉などで相手に伝える力を育てる。
- 家庭や医療機関等との連携を密にし児童生徒についての共通理解を図り、協力して、充実した学校生活を送ることができるようにする。
時間割
小学部・中学部 床上学習 集団学習 週9単位時間
高等部 床上学習 週12単位時間
高等部 集団学習 週16単位時間
-
月 火 水 木 金 9:40~
10:201 せいかつ 10:30~
11:102 からだ せいかつ みる・きく・はなす 11:20~
12:003 みる・きく・はなす 13:30~
14:104 14:20~
15:005 みる・きく・はなす ふれる・えがく・
つくるからだ うた・リズム 15:10~
15:506