病弱部高等部の授業 ~液化窒素の実験を通して「探求力」を育成する~

A部

 病弱部高等部には、卒業までに身につけたい資質・能力として、①知識技能(理解力・探求力・俯瞰力)、②思考判断表現(論理的思考力・批判的思考力・情報活用能力)、③主体性等(挑戦力・探究力・想像力)の「9つの力」があります。先日のLHRでは、教頭による液化窒素の実験(15項目の演示と体験)を通して、9つの力の1つ「探求力」を育成する授業が行われました。極低温の物質の性質を観察する中で「なぜそうなるのだろう?」という不思議さに、生徒は終始心奪われていました。

 本学部では、目標と評価規準(4段階のルーブリック)を生徒と指導者が共有して展開する授業作りを行っていて、今回の授業も単に科学実験を楽しむだけでなく、ルーブリックにそって自己評価をしながらの授業となりました。